真宗大谷派廣讃寺

雑記

2017-12-10

スリランカのお坊さん

今日はご縁があり、スリランカのお坊さんが廣讃寺にみえました。

簡単な日本語なら話せます。スリランカで日本語の先生を入れての交流はいろいろと刺激的でした。

上座部仏教で、お釈迦様の生きられたように悟りを開いていこうという宗派です。ですから、結婚はダメ。お酒もダメ。運転もダメ。戒律が厳しいです。

食べ物は、布施として出されたものは何でもいただくそうで、肉を食べてはいけないということはないそうです。

一緒にうどん屋さんで食事をしました。彼は牡蠣味噌煮込みうどんを食べました。スリランカでは箸はなく、手で食べるそうですが、上手に箸で食べていましたが、ちょっと熱かったみたいです。普段は手で食べるので熱いものは食べませんからね。

雪を見たことも触ったこともないということで、廣讃寺を出たら富士山、さらには飛騨に行く予定とのことでした。

11歳で出家して、現在26歳。