真宗大谷派廣讃寺

雑記

2014-05-10

未来

「これから毎月第2水曜日に来てください」

と門徒さんと月参りの約束をした。

そして忘れないようにグーグルカレンダーに書き込み。まずは今年いっぱいに書き込み、さらに2015年、2016年、いや、まだ忘れるかもしれないからと、2017年2018年・・・2030年まで、毎月第2水曜日のところにスケジュールを書き込んだ。

しかし、考えてみれば2030年なんてのは16年も先の話、その頃はどうなってるんだろうと思いながら、それ以降は書き込むのをやめた。

グーグルだって倒産してるかもしれないし、自分だってどうなってることやら。

漠然とした16年後を考えながら「はぁ・・・」と、ため息がもれる。