真宗大谷派廣讃寺

雑記

2015-12-11

走る

最近、ウエストがちょっと大きくなってきたため夜にジョギングしました。
お医者さんからも運動しなさい、運動しなさいとよく言われていながら、わかっちゃいるけど、やれない。
ということで、なかなか運動してなかったんですが、今夜は走りました。たかだか20分走っただけなんですが、汗が出ました。確かに今日は、三重県で真夏日が記録されるほど暖かかったんですが、夜は冷えてました。が、汗がたらたら。
大正橋を渡りました。
坂道はさほどきつくは感じられなかったんですが、やはり上り坂では徒歩と同じくらいのスピードになってました。
橋の復路で名古屋駅が見えました。
普段は車で一瞬見る風景を、今夜はゆっくりと見ました。
いいもんですね。
よく、新幹線より各駅停車の電車のほうが味わえると言われますが、その通りですね。
車で時間を短縮したら味わえないものが、徒歩だと味わえたわけです。
時間を短縮することばかり、効率ばかり重視して生きると何か大切な味わいができなくなるかもしれません。