真宗大谷派廣讃寺

雑記

2015-12-28

転倒

今年も残りわずかとなってきました。
今夜も大正橋で走っていました。4度目のランニングです。
走るのは気持ちがいいですねと、そろそろ皆さんにも言いたいところなんですが、
ついに転んでしまいました。毎回走ってて危ない思いをするところで、アスファルトに亀裂が入って盛り上がっているところなんですが、今回は完全につまづき、体が宙に浮くぐらい完璧に転びました。
宙に浮いている瞬間に考えたこと、意外と多いんです。
まずは、ここで転ぶとトレーニングシャツが破れてしまうかも、
次に、なるべく恥ずかしくない転び方をしよう。
次に、なんとかケガがないように転ぼう。
その3つのことを瞬時に考えました。
そしたら右ひざから着地、左ひざ、右ひじの順に着地しました。
転倒してまず考えたことは、誰かに見られていないか?ビュンビュン走っている車の運転手からみられてるんだろうな、という羞恥心からまず立ち上がりました。
立ち上がると、めちゃくちゃ足が痛くて、車が通っていなければ、そのまま横になっていたいくらい痛かったです。ガードレールにヒジをついたスタイルで痛さがおさまるのを我慢していました。足が折れてるんじゃないかと思いました。