真宗大谷派廣讃寺

雑記

2019-01-13

目の前をパトカー


お参りに車で向かう途中、ちょうど私の車の前にパトカーが走っていました。

その瞬間、別に悪いことをしているわけでもないのに不安になりました。

そう、法衣を着ていたからです。最近なにかと話題にあがりますよね。

私の感想としては、法衣をつけながらの運転、ほとんど問題ないと思います。モコモコのダウンジャケットを着て運転するほうが運転をしにくいと思います。

しかし、まだ若いころ、法衣を着慣れていない頃はさすがに運転もしづらかった記憶があります。着物はハダけますから、ハダけないように運転しようとすると窮屈に感じたのかもしれません。

やはり、慣れですかね。