真宗大谷派廣讃寺

雑記

2013-05-21

声が出ない

僕は多分、ぜんそくだと思うんだが。というのも、どこの病院の医師からも「多分、ぜんそくだと思う」と診断されるから。

そのぜんそくが、また最近ひどく、夜中なんて咳で七転八倒だ。

そして、その時に咳を勢いよくするからか?声がかすれ、ついには声が出なくなった。

声が出ないということは、僧侶にとってはすごい痛手で、お経は読めない。人と対話することもできない。本当にもどかしい。

別院の推進員養成講座が5月18日にあり、座談会で班担をしていたが、声が出ない。

翌日のお参りも声が出ないので、友人にピンチヒッターをお願いした。

学習会も声が出ないので、友人にピンチヒッターをお願いした。

僕より友人のほうが評判がいいんじゃないかと半分心配するくらい頑張って勤めてもらった。

しかし、「無言」というのは本当にきつい。座談会でも、意見があっても何も言えない。

無言とは忍耐・・・

でも少しずつ声が出るようになってきた。