真宗大谷派廣讃寺

雑記

2023-02-08

進化を求めて

回転寿司屋さんで、醤油瓶をなめたり回転している商品にイタズラしたりしているところをスマホで動画を撮影して、それをSNSにアップする。それが問題になっています。

イタズラするのも動画をアップするのも軽い気持ちでやったことだと思いますが、「人生が詰んだ」と言われるほどその代償は果てしなく大きなものになっています。

最近感じるのは、スマホやインターネットに関してこれ以上、進化してはいけないと思いました。むしろガラケーくらいのところまで退化させてもいいくらいかとも思います。
進化しすぎたのではないかと。進化しすぎればしすぎるほど、便利になるというより、自分自身の首を締めることになるのではと思います。

境内にふきのとうが出はじめました。暖かい春はもうすぐですね。
季節は春になろうとしていますが、人間社会の季節はいつまでたっても冬のような気がします。