真宗大谷派廣讃寺

雑記

2013-11-13

マルソデカラッパを飼育します

「マルソデカラッパ」というカニをホームセンターで買ってしまいました。

その姿はとてもかわいくて、動き方も滑稽でした。海水の生き物だったんですが、ついつい買ってしまいました。

でも、飼育方法は店員さんでもあまり知らないみたいで、エサは主に生きたタニシらしいです。

それは大変だからと買うのを思いとどまっている様子をしていたら、

「ひょっとしたら、イカの切り身とか魚の切り身でも大丈夫だと思いますよ」

と言われ買ってしまいました。

その時一緒に海水用のタニシを十匹ほど買ってきたんですが、一晩ですべて完食。店では活発に動いていたのに家に連れてきたら、砂にもぐってジーッとしてほとんど動かないんで残念です。