真宗大谷派廣讃寺

雑記

2015-03-12

熱帯魚

去年、カーマで買ってきた『フラミンゴシクリッド』です。

淡水魚なので育て方は簡単です。

しかしよく食べるので水替えが大変です。でも多少汚くなった水の中でも平気なくらい丈夫です。水槽はかなり大きなものを使っています。水槽重量は50キロぐらいでしょうか。ラックが落ちないか心配ではありますが今のところ頑張ってくれています。

私は水槽で何かを飼うのが好きで、フグやカニなど今までいろんなものを飼ってきました。

しかし、今はいないということは、すべて死なせてしまったということです。

ヒーターの故障や、海水の濃度が合わなかったり、病気にかかったり。

さてさて、話は戻りますがこのフラミンゴシクリッドは1メートルくらいになるみたいですよ。もちろんこの水槽の中ではそんなに大きくなれませんが。