真宗大谷派廣讃寺

雑記

2023-01-07

七草粥(ななくさがゆ)

やはり盆正月は忙しく、今夜は七草粥を食べて少しほっとしています。
とは言え、お正月くらいは食事も身体のことを考えずに食べようと思ったせいで体重がたかだか2日で暴騰してしまいました。それから1週間がたちようやくもとの体重に戻りつつあります。
私は血液検査をすると中性脂肪が高く、体重が増えるとそれに比例して高くなるので体重管理をしています。それと体重が数キロ増えると正座をすると脚が痛くなるのでけっこう真剣に管理をしています。
普段は法衣、着物を着ていてベルトなどもないので太っても全然自覚できませんが、たまに洋服を着ようとすると、すぐにわかります。
十年ほど前は太ったら少し食事を減らしたらもとに戻ったのですが、五年ほど前からはさらに運動もしないと戻らなくなりました。さらに最近は運動しても食事を減らしてもなかなか減りません。いかに代謝が落ちたか実感しております。
コロナ社会も長くなり、最近はコロナ前の自分は若かったと思うようになりました。
時がたつのも早いですが、同時に老いるのも早いですね。本当に一生過ぎやすしと感じます。